トリビア・ライフ - 天狼記

世の中の至る所にあるトリビア(主にPC上での物創りトリビア、生活トリビア)を発見する生活日記

カレンダー

ブログ内タグ検索

カウンター

  • 炭酸飲料をあける時のちょっとした技!?

トリビアな疑問
普段の生活の中でトリビアってホント多いですね。身近に飲むコーラ等の炭酸飲料。こんな所にもトリビアってあるものです。⇒ranking
誰もが炭酸飲料でふたを開けて「じゅわ~」っと一気に泡が吹き出してしまった経験があると思います。

これはあけた瞬間に水に溶けた炭酸が一気に水面から逃げて泡が吹き出すことになります。
つまり、瓶や缶を斜めにして水面を大きくするようにする角度であけてみて下さい。
飲み口のほうに斜めにしたら普通にジュースがこぼれるので注意して下さいね(笑)

そうすることで、炭酸が逃げやすくあまり吹き出ません。あと冷蔵庫でキンキンに冷やして下さい。
ボイル・シャルルの法則(温度・体積・圧力の関係)からジュースは冷やした方が良いです。
ぬるい炭酸は飲みたくないし冷やした方がやっぱりおいしいのもあるので(笑)


コメント

前略、
忙しい中、早々のご回答ありがとうございました。

AddClipsボタンを設置するプラグインを変更したら、
正常に動作しました。

始めは、FC2デフォルトの、
プロフィールのプラグインに設置でNG。

本日、別のプラグインに設置した所、
正常に動作しました。

原因は?ですが、
解決したので良しとします。

忙しい中、テストまでしていただき、
本当にありがとうございました。

テンプレが広まるように、
これからアクセスアップに励みます!

では、失礼します。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
