トリビア・ライフ - 天狼記

世の中の至る所にあるトリビア(主にPC上での物創りトリビア、生活トリビア)を発見する生活日記

カレンダー

ブログ内タグ検索

カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • iPod&ノイズキャンセラー!?

SONY MDR-NC22-B
通勤の時にiPodでよく映画を見たり、英語のPodCastを聞いたりの毎日です。ヘッドホンの音漏れをする人を良く見かけるのですが、電車の中での音漏れは妙に気になります。どんな音楽を聴いているのだろう?っと微妙に聞こえそうで聞こえない所が特に(笑)。そんな時にノイズキャンセラー対応のヘッドホンを買ったら音漏れしないですむのだろうか?⇒ranking
Wikiでノイズキャンセラーを調べてみました。Wikiによると、

「消音スピーカーの類似技術として、ヘッドフォンや携帯音楽プレーヤーに内蔵されるノイズキャンセラーがある。外部の騒音を内蔵のマイクでキャッチし、逆位相の音をヘッドフォン類のオーディオ信号と混合して出力することによって、音楽プレーヤーシステム外部からの騒音を軽減するものである。」

つまり外部の音を打ち消す音を出す仕組みらしい。このことだけをみると、音漏れの対策にはならなさそうですね。
でも、もしかすると微妙に聞こえそうで聞こえないのが雑音が消されて聞こえるようになるかもしれませんね(笑)

勝手な想像ですが、とりあえずいろいろ調べた結果MDR-NC22-Bあたりがよさそうな気がしましたので週末買いに行って試してみます♪あまり詳しくは分からなかったのですが多分Wikiにあるように音を拾って逆位相の音を出力するような回路が必要そうな所で、ヘッドフォン自体に回路があるのを選んだほうがよさそうっと思いました。
iPod本体には、多分、そんな回路はついていないでしょう。

#結局お店の人にどれがいいの?って聞きそうですが(笑)

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。