トリビア・ライフ - 天狼記

世の中の至る所にあるトリビア(主にPC上での物創りトリビア、生活トリビア)を発見する生活日記

カレンダー

ブログ内タグ検索

カウンター

  • Legendクラン運営を考える1日

クランの運営は難しい。今後何をしていけばみんなが楽しめるのか、そんなことを考えながらゲームをするのも楽しいことだけれど、やはり難しい。きっと会社の経営とかも同じことなんだろうっと思いつついろいろ考えてみた。⇒☆LLランキング☆
古来の王朝にしろ現在の会社にしてもLineageのクランにしても
設立時
成長期
安定期
衰退期
の4つにわかれると思う。Legendは1の設立時は過ぎて成長期に入っているように思う。

成長期を長く続けることが、おそらくその後の安定期の長さに影響すると考えられる。では、成長期を長く続けるにはどうしたらよいだろう?そんな自問自答をしながら昨日、今日と過ごしていました。

また、クランの成長とはすなわち人がどんどん集まってクランが大きくなることだとすると
クラン員を勧誘する
入った人が楽しめるような環境を作る
入った人が更に友達とかを連れてきてクラン員が増える
のような良い循環を作ることではないかと思う。

ここ1か月くらいずっとこの3つの環境を作るように頑張ってきたが、安定期に入る前に更に成長するために、そろそろ次の4つ目が必要な気がしてきた。

この4つ目が非常に思案のしどころです。多分答えなんてないのだろうけれど、なんとなく新しい風をクラン内に吹き込むことが出来れば新たな成長の種になるような気がしている。実際のところ棗氷凪さんやBestGirlさんが入った時はクランチャが賑やかになったので、こういった人が増えるといいなぁっと思ったことがなんとなく思った理由です。

リネージュを初めて間もない2人がそんな新しい風になればと思いつつ、初めて2人がHD(ハーディン)に参加してくれました。

まだLV40になったばかりですが、無事に最後まで生き抜いたDEの天吾さんです。



入った時はまだ30くらいだったのですが、1週間くらいでLV45+になり、同じく無事に最後までHDを生き抜いたDEのKyuroteisuさんです。



あと、新しい風として期待しているのはROHANでPleasureのギルドマスターだったCity Hunter(Lineageではグレンガルン)さんです。もう何年くらいになるだろうっという位長い付き合いで一緒にゲームするのがとっても楽しくなる。

いろんな人がいろんな価値観で新しいコミュニケーションを取れる様なそんなクランでいる限りは、しばらく成長期なのかなぁっと思った1日でした。

※思ったことをそのまま書いたので変な文章でごめんなさい!

↓新たにリネージュランキングに登録しました。みなさんの応援クリックをお願いします。

LLランキング

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
