トリビア・ライフ - 天狼記

世の中の至る所にあるトリビア(主にPC上での物創りトリビア、生活トリビア)を発見する生活日記

カレンダー

ブログ内タグ検索

カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 日本銀行を上空から見ると!?

このネタを公開するのにGoogle Mapを勉強して3日間かかりました(笑)

日本銀行は上空から見ると、なんと「円」の漢字に見える!有名な話のようですが、初めて知りました…。
そこで、早速トリビアとして紹介したいと思います。百聞は一見にしかずというように続きを見て下さい。
どうみても「円」です!
役に立つ話(ブログランキング)


大きな地図で見る


# 日本銀行もやるなぁっと思っていろいろ調べてみると、この建物の着工工事は明治23年(1890年)9月、完工時期は明治29年(1896年)2月です。当時の通貨単位は「圓」でありまだ「円」ではなかったのです。偶然にしてはすごい。

# あと余談ですがWiki(円「通貨」)によると、日本の「円」の旧字は「圓」、韓国の「ウォン」の漢字表記は「圓」、中国の「元」は「円」の同音字を当てたものでこの元の旧字は「圓」。
東アジアの諸通貨はみんな本質的には「圓」という名称を共有していると考えられるそうです。


コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。