トリビア・ライフ - 天狼記

世の中の至る所にあるトリビア(主にPC上での物創りトリビア、生活トリビア)を発見する生活日記

カレンダー

ブログ内タグ検索

カウンター

  • 「野球」の言葉の語源って知っていますか?

よくGoogle検索で言葉を検索すると「Wikipedia」が検索に引っ掛かります。
言葉を調べるときはWikipedia(よくWikiで調べるっといいます。)を使うことがおおいのですが、
今日はごくありふれた言葉を調べてちょっぴりおぉ~って思ったことです。

調べた言葉は「野球」です。こんなの調べる奴はいないっというかもしれませんが、意外に知らないことがありました。
役に立つ話(ブログランキング)
野球 - Wikipedia の和訳の項の引用ですが、

「ベースボール」を、初めて「野球」と日本語に訳したのは、第一高等中学校の野球部員であった中馬庚(ちゅうまん かなえ)である。明治期の俳人で、1889年(明治22年)に喀血してやめるまで捕手として好んで野球をプレイした正岡子規が翻訳したという俗説があるが、子規が自らの幼名である「升(のぼる)」にちなんで「野球(のぼーる)」という雅号を用いていたことが誤解されたものと考えられている。子規は野球用語を数多く翻訳しており、2002年にはその功績によって野球殿堂入りを果たした。

野球の言葉の語源っ国語の授業で聞いたことのある正岡子規の名前だったとは!!!
のぼる → のぼ~る → 野球(のぼーる) → 野球(やきゅう)

語源ってこんなものなのでしょうね(笑)

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
