トリビア・ライフ - 天狼記

世の中の至る所にあるトリビア(主にPC上での物創りトリビア、生活トリビア)を発見する生活日記

カレンダー

ブログ内タグ検索

カウンター

  • ギガビット接続が来た~わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪




やっと待ちに待ったKDDI光Oneが来ました。
今までBフレッツだったので、スペック上は100Mbps(実測20~50Mbps)でしたが、
今回KDDI ひかりone ギガ得プランに変えたことで
スペック上は1Gbpsまでになりました。
役に立つ話(ブログランキング)
速度を調べるにあたっていくつか速度計測のサイトがあり試して見た所、殆どが100Mbpsまでの測定しか出来ませんでした。
探しに探してやっと1Gbpsが測定できる所を見つけ、auoneの速度測定の結果上り下りともに約500bpsであることがわかりました。

結局KDDIが速度測定のページ作っていたので↓測定してみた所、正直予想以上でした。

<測定サイト:auone 速度測定>
http://www.auone-net.jp/service/speed_check/index.html

<測定結果>
auone.jpg


なんと

上り・下り共に約500Mbpsです。かなり感激

ハードディスクもSSDで書き込みが速いのでダウンロードがちょっぱやです


感激はとりあえずおいておいて(笑)ブログを見て頂いている方にちょっとした情報です。

そもそも今回KDDI 光Oneにした理由ですが、Bフレッツの100Mbpsでいいじゃないって思われる人もいるけれど、単純に毎月かかる費用がNTTよりKDDIの方が安かったからです。
マンションタイプとかいろいろあるので一概には言えないと思いますが、少なくとも私と同じタイプの人、つまり

今、NTT固定電話+Bフレッツ+プロバイダ料金を払っている人でアパートや一戸建ての人は間違いなく月々2000円~3000円安くなります。ちょっとした節約ですね。電話番号もKDDIに申し込んで初めて知ったのですがナンバーポータビリティってので電話番号も変わらず。

申し込んですぐ契約ってこともなくて、申し込んでから
・KDDIが家の近くに回線が来ているか?
・回線が来ていたとしてアパートだったら大家さんの了承を得られるか?
・更にKDDIが事前調査をしに来てくれる。

ここまで無料です(笑)工事をして貰ってからは普通にかかります。
大家さんの了承を得るのも実は大変でしたが、基本的にアパート等は傷がつかなければ良いようで、事前調査をしてもらってNTTの配管?に通してもらえば基本的に傷がつかないようです。いろんな付け方があるようでしたが、さっぱりわからずKDDIと大家さんで直接話をしてもらいなんとか1Gbpsに(笑)

↓KDDI ひかりOneのページです。NTTとの比較と1658円お得であとKDDIの場合対応プロバイダはそのままで5985円なので、2000~3000円くらいお得です。一度説明ページを読んでみて節約になるか検討をお薦めします~






実測500Mbpsと月々2000~3000円の節約にいいことばかりで今日はHappyな一日でした

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
