トリビア・ライフ - 天狼記

世の中の至る所にあるトリビア(主にPC上での物創りトリビア、生活トリビア)を発見する生活日記

カレンダー

ブログ内タグ検索

カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Newカテゴリ - ブログテンプレート作成記(はじめに)

FC2ブログを初めてそろそろ1か月が経ちました。
振り返ってみるとブログを始めるのは確かに簡単でしたが、そこからが大変でした。

でも毎日更新しつブログのカスタマイズをしたりGoogle等のWebサービスを使って
ブログの表現を豊かにしたりといろいろしているうちに少しずつブログの作り方といういか
仕組みのようなものが分かってきた気がします。

そこで思い立ったのが
ブログのテンプレートを自作しよう!
です(笑)⇒ブログ作成(ブログランキング)
今は公式テンプレートを使っていますが、テンプレートは自分で作れるようなので作ってみようと思いました。

作成の動機は、
 公式テンプレートでは携帯電話から見ると読むためだけでデザイン性が全くない
 アフィリエイトの広告がかなり無意味な所にしかおけない(カスタマイズすればよいのですがどうせなら作っちゃおうっと)
 1か月毎日見てたらデザインとして飽きてきた(笑)

です。

そこで思い立ったらすぐ行動っということで、今日考えたのはまずブログのデザインテーマです。
どんなものを作るかイメージ出来ないと作りだすことができませんからね。

ずばりテーマは、『Simple is the bestです。

今のブログデザインは、公式テンプレート『monotone』をベースに少し追加したものですが、
白と黒を基調としたシンプルなデザインが好みで結構気に入っています。
同じように白と黒を基調としてAppleのホームページのようにシンプルなデザインのブログを作成
していこうと思います。

毎日ちょっとずつですが、一つ一つブログテンプレート作成の過程をブログで書いていきたいと思います。そんな決意も込めて新規カテゴリ追加しました

こつこつ頑張るためにも応援のクリックをお願いします。

 人気ブログランキングへ

一括応援のクリックも出来ればお願いします(^^)
 ※POP UP制限をこのサイトでは解除して頂けると嬉しいです。

一括応援ボタン



コメント

はじめまして。
金村栄二と申します。

突然の訪問すいません。
早速なんですが天狼さんの作成し『Legend_V1.10』を今僕のブログで使わしてもらっています。

そこで質問なんですがプラグインの設定をしていて右側のカテゴリの幅を左と同じぐらいの幅にしたいのですがどうすればいいのかをぜひ教えてください。

デザインがすごく」気に入って使っています☆
左右同じ幅にすることは可能ですが、ある程度スタイルシートの仕組みを理解していないと結構難しいですね。

1.#rightをコピーして#leftに置き換える
2.#centerの幅を調整する(もしくは全体幅を広げる)

を行った後、微調整を行うことで出来ます。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。