トリビア・ライフ - 天狼記

世の中の至る所にあるトリビア(主にPC上での物創りトリビア、生活トリビア)を発見する生活日記

カレンダー

ブログ内タグ検索

カウンター

ブログの記事が更新されないとみんなみないですよね?そんなブログでもガジェットを使うことで簡単に情報発信することが出来ます。最近はテイエムオペラオーのような強烈にインパクトのある馬が少ないこともあり競馬から離れていましたが、競馬はやっぱり好きでブログにも競馬をなんとか載せたいと思っていました。
そこであのGoogleが競馬情報を発信する便利なガジェットを出しているではないですか?早速使ってみました(^^)
これを機会に競馬に復帰!?⇒Googleサービス(ブログランキング)
正確な表現で言うとGoogleが提供しているのはガジェットを作成&共有する環境ですがGoogleサービスとして共有Gadgetを提供しています。

Googleサービスで配布中の競馬関連のガジェット(評価の高いガジェット)


今週の重賞(競馬)を表示するガジェット
中央競馬、地方競馬の今週開催される重賞レースとお好みのRSSフィードを設定して表示可能です。
※初期設定ではJRA

競馬の予想
中央競馬の予想を発走1分前に公開するガジェット

ブログに追加する方法


ガジェットの設定はそれぞれ異なりますが、今週の重賞レースガジェットの例です。

<今週の重賞レースガジェットの場合>



表示設定
タイトル:ガジェット上部に表示されるガジェット名です。
幅:貼り付けるサイトやブログに合わせて、サイズを入力します。
高さ:貼り付けるサイトやブログに合わせて、サイズを入力します。
罫線:数種類ある罫線から選択します

ガジェットの設定
フィード名:ガジェット下部に表示されるフィード名を入力します。
フィードURL:表示させたいフィードのURLを入力します。※初期設定ではJRAのフィードURLが入っています
フィード表示数:表示させたい記事数です。3、5、10から数を選んでください。

プレビューボタン、コード取得ボタン
プレビューボタンで確認してコード取得ボタンでソースを取得します
下の覧にソースが表示されますのでコピーして、ブログやサイトに貼り付けてます。

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
