トリビア・ライフ - 天狼記

世の中の至る所にあるトリビア(主にPC上での物創りトリビア、生活トリビア)を発見する生活日記

カレンダー

ブログ内タグ検索

カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • サンタクローストリビア

シュタイフ2004年世界限定テディベア<br />クリスマステディベア
今日はクリスマス・イヴ。そして、クリスマスといえばサンタクロース。サンタクロースについてのトリビアの紹介です。⇒ranking
サンタクロースの由来


Wikiによるとキリスト教の教父聖ニコラオス(ニコラウス)の伝説が起源だそうです。

ニコラオスは学問の守護聖人として崇められており、アリウス異端と戦った偉大な教父でもあった。教会では聖人として列聖されているため、「聖(セント)ニコラオス」という呼称が使われる。これをオランダ語にすると「シンタクラース」である。オランダでは14世紀頃から聖ニコラウスの命日の12月6日を「シンタクラース祭」として祝う慣習があった。その後、17世紀アメリカに植民したオランダ人が「サンタクロース」と伝え、サンタクロースの語源になったようだ。

正確にオランダ人が伝えていたらなじみの「サンタさん」ではなくて「シンタさん」になっていたかもしれませんね…

あとニコラウスには逸話があります。
「ある日ニコラウスは、貧しさのあまり、三人の娘を嫁がせることの出来ない家の存在を知った。ニコラウスは真夜中にその家を訪れ、屋根の上にある煙突から金貨を投げ入れる。このとき暖炉には靴下が下げられていたため、金貨は靴下の中に入っていたという。この金貨のおかげで娘の身売りを避けられた」

これが、靴下の中にプレゼントを入れる風習の由来です。

コカ・コーラ社のコーポレートカラーはサンタクロースの衣装と同じ赤と白であり、サンタクロースの衣装はコカ・コーラの広告に由来するとする俗説がありますが、もうこの頃既にサンタクロースの姿は確立されていたそうです。


トナカイの名前(おまけトリビア)


ダッシャー (Dasher)
ダンサー (Dancer)
プランサー (Prancer)
ヴィクセン (Vixen)
ドゥンダー (Dunder)(後の版ではドンダー (Donder) となっている)
ブリッツェン (Blitzen)
キューピッド (Cupid)
コメット (Comet)


「真っ赤なお鼻のトナカイさんは~」で知られる赤鼻のトナカイは9匹目のルドルフ (Rudolph) です。



コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。