トリビア・ライフ - 天狼記

世の中の至る所にあるトリビア(主にPC上での物創りトリビア、生活トリビア)を発見する生活日記

カレンダー

ブログ内タグ検索

カウンター

  • iPhone/iPod touchにDVDを取り込む方法

iPod & iTunes Hacks
iPod touchで再生出来る動画形式が分かった所で早速DVDを取り込む方法について調べました。⇒ranking
iPod touchに動画を取り込む方法


64GBを購入したのは綺麗な動画を電車の中で見たいからなので高画質にこだわりました。多分時間はかかりますが(笑)画面が小さいので拘らなくても良いのかもしれませんが、なんでもこだわりが重要

動画の形式でH.264とMPEG-4の二つサポートしていますが綺麗なのはH.264でしょう。QuickTime Proは有料なのでフリー版を探すことに。いろいろ調べてると大事なことが分かりました。DVDの字幕は別ファイルになっていて一緒に動画に埋め込まないといけない(><)

そんなわけで調べる条件が絞られてきました。

動画対応コーデックとしてH.264に対応している
動画のファイルフォーマットが.m4v/.mp4/.movのいづれかに対応している
音声対応コーデックとしてAACに対応している(ベースラインプロファイルをサポート)
DVDの字幕を埋め込むことが出来ること
無料であること

この5つの条件を満たすツールは…

ありました!「HandBrake(Windows版HandBrake日本語版 / 0.9.3-jp-b1)」っというツールです。

とりあえず試してみました。

基本的な設定はプリセットされている「iPod Legacy」(iPhoneの場合はiPhone Legacy)をセットするだけです。(クリックで拡大)

Windows版HandBrake日本語版使用方法


画質を良くしたい場合は、「動画」タブの「2-pass encodeing」にチェックを入れる必要があります。(クリックで拡大)

Windows版HandBrake日本語版使用方法


音声と字幕も自動設定されますが、お好みに合わせて設定が出来ます。

あとは保存先のファイル名を指定してから「変換開始」ボタンを押すだけです。変換時間はパソコンの能力依存です。
「タイトル」と「チャプター」はAotomaticのままでも良いかもしれませんが、私が試してみた所、DVDタイトルの先頭に入っているメニュームービーのみが変換されて処理が終了する場合があるので個別に設定した方が良いです。

最近Windows7も出てPCを買い替えたい人は、☆ドスパラWeb通販プログラム☆がお薦めです。ロハンというオンラインゲームをやっていますが、ゲーマーの中でもこのドスパラは安い+高性能で有名なので買い替えを考えている人は是非お薦めです。10万円もあれば高性能なPCが買えます。






コメント

  • 12月 26 2009
    • 2009/12/26(土) 15:35:03
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 竹田 奈津子 #OdaEQhE.
あし@を辿ってお邪魔しました。

素敵なブログですね。

山本ヨガ研究所と言うヨガ道場の生徒数人でブログを始めました。

ヨガに関係ない内容が多くなりそうな気もしますが、楽しくできれば良いかな。

そう思っています。

よろしければ遊びに来て下さい。

http://blog.livedoor.jp/enjoy_blog_55/

  • 05月 04 2012
    • 2012/05/04(金) 17:47:27
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ハンコウ #-
お勉強になりまして、ありがとうございます.
実は、その前僕がずっとclone2goのソフトを使っていますが、とても便利です.DVDを取りきって、iphone,、ipadなどにいれます.
では、clone2goを検索しましょう

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
