トリビア・ライフ - 天狼記

世の中の至る所にあるトリビア(主にPC上での物創りトリビア、生活トリビア)を発見する生活日記

カレンダー

ブログ内タグ検索

カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • iPod touchでメール設定をする

iPod touchパーフェクトガイド
iPodではWi-Fiで通信することが出来れば電話でもインターネットでもメールでも普通に使うことが出来ます。iPod touchでどのメーラーを入れようか悩みましたが、7Gを超える大容量のメールが使えるのでGmailにしました。他の携帯でも使うことが出来ると思いますがGmailの設定についての紹介です。⇒Googleサービス(ブログランキング)
Gmailに限らず普段使用するメールはハッキングの対象となりがちです。(メールを悪意のある人に読まれること)
GmailではSSL接続(https)でも接続することが出来るので、Gmailを使用するときはSSL接続(https)しておくとよいでしょう。SSL接続とは、セキュリティに守られた通信接続っと考えてもらえば良いです。

昨年のことですがアメリカのハッカーカンファレンスで↓が紹介されたそうです。
参考ページ:GmailのセッションIDを自動的に盗むツールが登場

Gmailの通信をSSL通信(https)接続に設定する方法


PC上でGmailにログインする ※Gmailアカウントがない人は作成要

ログイン後右上の設定を開く

接続方法を「常にhttpsを使用する」に設定(クリックで拡大)

Gmailのhttps接続


「変更を保存」ボタンを押して変更する

前述の記事にもありますがGmailはセッション情報をクッキーで管理しており、「cookieのsecureモードの設定」をする必要があるので、特に保護されていないワイヤレスネットワークからアクセスする際などは利用したほうがよいですね。


コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。