トリビア・ライフ - 天狼記

世の中の至る所にあるトリビア(主にPC上での物創りトリビア、生活トリビア)を発見する生活日記

カレンダー

ブログ内タグ検索

カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • iPhone/iPod touchで無料でOfficeファイルを見る方法

Google完全活用術
iPhoneやiPodでWordやExcel等のOfficeファイルを見たい時、Officeファイルを見るアプリって殆どが有料ですが、無料で見れるようにする方法があります。
勿論、違法なツールを使ったりするわけではなくGoogleドキュメントというGoogleが提供しているサービスを使用するだけで良いのです。⇒Googleサービス(ブログランキング)
事前に準備しておくこと

iPod touchであれば、Wi-Fi接続の環境
App Storeから「Google Mobile App」(無料)をダウンロード
見たいファイルをGoogleドキュメントに予め登録しておく



手順


ダウンロード&インストールしたGoogle Mobile Appを開く



「ドキュメント」を選択

ちなみにこのGoogle Mobile Appを一つ入れておくとPCのブラウザでGoogleサービスを利用するのと同じサービスが受けられます。(※Googleアカウントは必須)

あらかじめGoogleドキュメントにUploadしておいた任意のファイルを選択



PowerPointファイルを開いた例です。







他の方法

ここまではGoogleドキュメントを利用して予めファイルを置いていた場合のOfficeファイルの読み方です。
実はもっと簡単な方法があって、iPhoneやiPod touchのメールアドレスをGmailで取得しておき、そのGmailアドレス宛てにOfficeファイルを送信しておくことです。

Gmailであれば5GB超の大容量でしかも無料ということもあり更にGmailのViewerはOfficeファイルも見ることが出来ます。勿論無料(笑)便利ですよね~Office Viewer系の有料アプリを購入するのが馬鹿らしく思えてしまう…。

ちなみにGmailは、デフォルトでIMAPのサポートをしているので、どこからでも同じメールが見れます。PCが壊れてもiPhone/iPod touchを落としてもメールは残ってくれます(笑)

GmailのHTTPS設定方法も参考にして下さい。
iPhone/iPod touchにGmailを設定する方法





コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。