トリビア・ライフ - 天狼記

世の中の至る所にあるトリビア(主にPC上での物創りトリビア、生活トリビア)を発見する生活日記

カレンダー

ブログ内タグ検索

カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
VAIO用 大容量ホームサーバー VGF-HS1
寝室でiPodで動画が見れたらいいなぁっと思いいろいろ調べていてDLNAは使えないかと思いました。iPodもDLNA Playerがどうやらあるようなので、まずはDLNAサーバをPC上に構築することを考えてみました。⇒ranking
Windows7もDLNAに標準で対応していることもありDLNAはこれから一般に普及していく可能性があると思います。
ソニー製品であればソニールームリンクといった名前だったりして違う名前で普及しているので、DLNAって聞きなれない人が多いと思いますが、

・PCとTVを接続して動画が見れる
・ブルーレイで録画したものをPCで見る
等写真や音楽、動画を家庭内の機器を接続するための共通の方法をDLNAといいます。
(分かりやすく言い換えたので、正確なDLNAの意味ではありません。)

殆どの人がWindows XPまたはVistaですが、Windows7でなくてもDLNA Serverは構築出来るのでその方法を紹介します。

Windows Media Player11でDLNA Serverを構築する方法


方法はいたって簡単です。

Windows Media Player11をインストール(Windows Updateからインストールできます)

インストール済の場合「ライブラリ」から「メディアの共有」を選択



「メディアの共有」にチェックを入れる



たったこれだけでDLNA Serverが構築できます。確認する方法は、PS3等DLNAクライアントに対応した機器があればすぐ確認が出来ますが、iPodにDLNAクライアントをインストールして試してみようと思います。

DLNAクライアントのiPodアプリはいろいろあるようなので、今度いろいろ使用してみて良いDLNAクライアントを紹介したいと思います。


コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。