トリビア・ライフ - 天狼記

世の中の至る所にあるトリビア(主にPC上での物創りトリビア、生活トリビア)を発見する生活日記

カレンダー

ブログ内タグ検索

カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 海外ドラマの人気の秘密!?

	<br />(DVD)プリズン・ブレイク DVDコレクターズBOX(プリズンブレイク)
毎週DVDをレンタルで借りていろんな映画を見ていますが、最近バーンノーティスという海外ドラマを良く目にする。ルパンの声って所でいつも立ち止ります(笑)そんな海外ドラマの人気の秘密を探ってみました。⇒ranking
「24」という海外ドラマがDVDで借りれるようになってから海外ドラマが今では気軽に楽しめるようになっています。

日本のドラマというと大河ドラマ等長編のドラマを除いて基本的に12回程度で終わることが多いのですが、海外ドラマは人気があれば可能な限り続けようとします。

日本は12回ということもあり短いためか、だいたい途中で話が見えて来て最後の結末が読めることもよくよくあります。小公女セーラは最近では毎回欠かさず見ていましたが、(昔見たアニメが原作ということもあって)ほぼ話の流れが分かっていたためはしょってる感を受けました。もうちょっと長くても良いのに~って思ったものです。

それはさておき海外のドラマは人気があれば可能な限り続けようとする。つまり何かしらの方法で人気調査を行っているようです。いろいろWebで調べてみた所新しいドラマが始まって3カ月後に視聴者ランキングを調査し、この結果視
聴率が悪いドラマは即打ち切りになり、逆に人気のあるドラマは続行となります。

年3回行われるそうですが、この文化っていいですよね。日本もこんな文化が生まれればもっともっと面白いドラマが生まれるのに。
でもこういった海外の文化だからこそ日本のDVDでレンタル出来る海外ドラマは、海外で視聴者ランキングで上の方にあるドラマばかりになるので、だからこそ面白いのです。

ちなみに、「24」、「プリズンブレイク」、「バーンノーティス」・・・などいろいろ最近ハマっているので少し寝不足気味(笑)「プリズンブレイク」が今までで一番おもしろかったです。

海外の視聴者ランキングではありませんが、日本の「海外ドラマランキング/ランキング&口コミ情報」というサイトがあるので合わせて紹介します。
⇒海外ドラマランキング

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。