トリビア・ライフ - 天狼記

世の中の至る所にあるトリビア(主にPC上での物創りトリビア、生活トリビア)を発見する生活日記

カレンダー

ブログ内タグ検索

カウンター

FC2ブログではじめるこだわりブログ第2版
ブログテンプレート「Legend_V1.00」に続き「Legend_V1.10」を公開しました。V1.00では中・上級者向けにフリーエリアを広告等張り付けてもらうようにカスタマイズをかなりしなくてはなりませんでしたが、V1.00では初心者向けにそのまま使えるようにテンプレートを公開しました。⇒ブログ作成(ブログランキング)
カテゴリの編集
説明
ブログで書いた過去記事を少しでも読んでもらうために横メニューを用意しています。
カテゴリ分けを綺麗に分けていると読む人も分かりやすいですね。

使用方法
読んでもらいたいカテゴリ(もしくは記事でも可能。URLを指定して表示するだけなのでURLがあれば何でも使用可能)の名前とURLを下記のように指定します。マウスオーバーしたときのアニメーションの色を5つ用意しているので、修正対象のサンプルを参考に好きな色を選んでメニューを作成して下さい。

修正対象
<div class="menu">
  <ul class="win7">
    <li class="win7blue break-right"><a href="<%url>"><%template_home></a></li>
    <li class="win7blue break-right"><a href="<%url>">カテゴリ1</a></li>
    <li class="win7yellow break-right"><a href="<%url>">カテゴリ2</a></li>
    <li class="win7yellow break-right"><a href="<%url>">カテゴリ3</a></li>
    <li class="win7green break-right"><a href="<%url>">カテゴリ4</a></li>
    <li class="win7green break-right"><a href="<%url>">カテゴリ5</a></li>
    <li class="win7red break-right"><a href="<%url>archives.html">記事一覧</a></li>
  </ul>
</div>


については、カテゴリ1~カテゴリ5の修正をお願いします。
自分のお気に入りのブログやカテゴリ、掲示板へのリンク等にお使い下さい。

その他、他にブログを書く際にちょっと見た目を良くする技も使えますので、詳細は
過去のブログ記事:ブログテンプレート「Legend_V1.00」FC2ブログ公開を参考にしてみて下さい。

また、ブログテンプレートについて要望や不明点等ありましたらコメントをお願いします。可能な限り対応させて頂きます。

コメント

ブログテンプレートを使わしてもらっている者です。

質問があるのですが、
横メニューを用意していただいているので、カテゴリ分けをして綺麗に活用したいのですが、どうもうまくいきません。

どのようにすれば良いのでしょう?
いきなり来て、こんな質問をするのも無礼な話ですが、どうか詳しく教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。
この記事の修正対象のカテゴリのテンプレートで
①アドレスの変更
a href="" の中にblog-category-xx.htmlのように掲載したいカテゴリのURLを入れて下さい。
xxは、自分の掲載したいカテゴリのURLで数字になっていると思います。

②カテゴリ名の変更
カテゴリ1~5がサンプルでありますが、自分の掲載したいカテゴリ名を入れて下さい。
※私のページであればiPodのように。

以上の修正を行っても不明の場合は一度URLを教えて頂ければ何を具体的に修正するかご連絡します。
天狼さん
ご丁寧に説明していただきありがとうございます。
おかげで問題も解決しました。
こんなにも早い対応に大変感謝しています。

もし、また何か質問することが出てきた時はよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。
コメントありがとうございました。教えていただきました方法にて修正を加えようとしているんですが、画像のダウンロードがうまくいってないのか、修正後のものをUPLOADしても座標が狂ってしまいおかしな表示になってしまいます。大変恐縮ですが一度みていただけませんでしょうか。

http://blog-imgs-29.fc2.com/m/r/t/mrtoeic/background1.png
ごてごてしているうちになんかうまくいったみたいです。色々とありがとうございました。
  • 02月 13 2010
    • 2010/02/13(土) 00:00:54
    • [ 編集 ]
    • URL
    • Mars@火星 #-
このテンプレ使ってるんですが
このテンプレは背景、TOP画などを変えてもよろしいですか??

変えてもいいのなら
このTOPの黒い部分縦、横サイズを教えてください

長文すいません<m(__)m>
このコメントは管理人のみ閲覧できます
すみません、上のコメントにもありますがTOP絵を入れてもよろしいのでしょうか?
入れてもいいのであれば、縦横サイズを教えて頂きたいです。
あともし可能であるのであればHTMLをどのように編集すればいいのかも教えて頂けると、とても助かります。
テンプレートは自由に変更して頂いてかまいません。
TOP絵も勿論問題ないです。

タイトル表示はCSSの方は#titleの要素を変更して頂ければ変更可能です。
横サイズは968px、縦は155pxです。
TOP絵の挿入は方法はいくつかあると思いますが、簡単なのは#titleで規定している
background: #121212;
に背景画像としてbackground指定することですね。

そのタイトル表示の上にカテゴリメニューを上書き表示しています。
早速やります!
素早い対応ありがとうございました!
  • 02月 16 2010
    • 2010/02/16(火) 21:29:40
    • [ 編集 ]
    • URL
    • Mars@火星 #-
ありがとうございます
感謝します
  • 02月 18 2010
    • 2010/02/18(木) 21:48:47
    • [ 編集 ]
    • URL
    • Mars@火星 #-
天狼さんと言う通りやってみたんですが
よくわからなくて・・・
>>background: #121212;
>>に背景画像としてbackground指定することですね。
ここがよくわかりません
恐縮ですがもう一度詳しく説明してくれませんか??
こちらのブログを昨日から始めさせていただきました。
http://fatter.blog70.fc2.com/

どうしても記事の下にプラグインが出てきてしまうのですが、
これを右に動かす方法は有りませんか?

スタイルシートは一通りいじってみたのですが…
あと、もしよろしければ、記事部分(メインカラム?)の幅を
広くさせる方法もお願いできませんか?
>> ここがよくわかりません
>> 恐縮ですがもう一度詳しく説明してくれませんか??

対応が遅くなってすみません。
background :url(http://○○○.jpg) no-repeat;

「http://○○○.jpg」は画像URLです。
のように指定してみて下さい。

画像のサイズによっては入らないのでもしうまくいかなかったらどんな画像かアップロードしてあるURLを教えて下さい。

記事部分(メインカラム?)の幅を広くさせる方法については、下記の修正が必要です。
・画像ファイルの修正(メインカラムのタイトルバーの長さを変更)
・#title .menu、#center、#center h3、#footer、#index .entry-header、#index .entry-title、#index .entry-category、#not-index .entry-header、#not-index .entry-title、#not-index .entry-category、#center .entry-footer、#center .entry-footer ul、#center .circle-footer、#comment .comment-title等
他にもいくつかwidthを変更しなくてはいけません。
元のテンプレートから一回一回修正しながら試しながらするのがお薦めです。
※画像は後でも良いので、まずはcssの方のwidthを修正する方がよいです。

ちなみに見た所かなりいじっているので元のテンプレートから修正した方がよさそうですね。

また、何かあればコメントお願いします。
書き忘れました。
日付がメインカラムの横幅をいじるとずれたりすることがあります。上手に修正しましょう。
http://blog-imgs-42.fc2.com/f/a/t/fatter/20100224171821c91.jpg
http://blog-imgs-42.fc2.com/f/a/t/fatter/20100224171903018.jpg

上の画像のように修正する方法を教えてください。
とりあえずメインカラムの幅を大きくするのは終わりました。
とても図々しい要求で申し訳ないのですが、もし宜しければ
お願いします。
ありがとうございます
できました

本当にすみませんでした
このたびからこのテンプレートを使用させていただこうとしている者です。

カスタマイズしてから使用しようとしているのですが、
一番上の灰色の部分のページの表示順(?)のところを削除する場合はHtmlの
<!--permanent_area--><!--topentry--> <li><!--parent_category--> » <a href="<%topentry_parent_category_link>" title="<%topentry_parent_category>"><%topentry_parent_category></a><!--/parent_category--></li> <li> » <a href="<%topentry_category_link>" title="<%topentry_category>"><%topentry_category></a></li> <li> » <span class="current">現在の記事</span></li><!--/topentry--><!--/permanent_area-->
の部分を取り除けばいいのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。
ブログテンプレート、使わさせていただいております。

質問があるのですが、
メニュー項目の下にある白い隙間を狭めるorなくすにはどのように設定を変更すればよろしいのでしょうか?

お手空きの際に回答お願いしますm(__)m
突然申し訳ありません。
このテンプレートが個人的に一番気に入ったので
早速このテンプレを使ってブログを作ってみてるのですが
作った記事のページを開いても本文が表示されません。
試しに本文中に画像を添付してみても画像は表示されませんでした。
しかも、一つ一つの記事欄になにやら物凄く無駄なスペースが出来てしまってます。
これはどのようにしたら解決しますか?

他のテンプレだと何も問題が無いのですが、このテンプレだけは上手くいかず、正直戸惑ってます。

まだ初心者なのでわからないことだらけなのですが、アドバイスを頂けるととても嬉しいです。
返信が遅くなってすみません。
テンプレートで本文が表示されないことがあるとのことですが、ブラウザは何を使用されているのでしょうか?
旧版では確かGoogle Chromeで表示されない不具合があったため最新版で対応しました。
最新版にて再度確認お願いします。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はじめまして。
僕も今使わしていただいてるんですが右のカテゴリの幅を左と同じぐらいの幅にそろえたいんですがどうしたらいいか教えてください。
素敵なデザインですのでLegend_v110 を使わせていただいております。
記事本文の文字色をデフォルトで真っ黒にする方法を
ご教授いただけませんでしょうか。
使いやすさとカスタマイズの自由さからLegend_v110を使わせてもらっています。

先日XPERIAから自分のブログを見ると記事が表示されてませんでした。
ですが同じテンプレートを使っているはずのこのトリビアライフは表示されています。
何か原因は考えられるでしょうか??

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
